Durban

南アフリカナタール州(Natal)南部のインド洋に面し、台湾と同様に亜熱帯海洋性気候に属し、通年温暖湿潤の気候です。南アフリカ第3の大都市ですが一番大きな港 で、全国の60%近い
 
貨物はこの地を経て輸出されます。 1993年3月から国内線のルイスボタ(Louis Botha)空港が拡張され国際線の空港となり、海と空の交通がますます便利になっています。この地の最大の特色はインド洋地域の人々が特に多いことです。インド以外で最大のインド人が集まる場所です。初めてここに来ると、よくインドに来てしまったのかと間違われます。 
 

自然気候及び地理条件のおかげで、ここは各種マリンスポーツが盛んです。例を挙げれば、ヨット、サーフィン、海水浴などいずれも南アフリカ全土で最高のスポットで、そこから南アフリカのマイアミとも称されています。市内には緑地が分布し、林がまばらに点在しているので、「ガーデンシティ」という美称もあります。市街地には多くの変わったデザインの、色彩が鮮やかな高層ビルが林立し、市の郊外には高級な一棟一棟の白壁と赤い瓦の住宅が青々とした林の間に点在し、その景色は非常に美しいです。市街地で比較的著名な建築物には北アイルランドの首都ベルファウスト政庁を模して建てられた市政庁や、インド的特色いっぱいのインド市場及び市郊外の山の上に建つナタール大学の校舎等があります。もう一つはマリンパレード(Marine Parade)のインド洋海岸線があり、沿岸には市で最も豪華な観光ホテルが多く建ち並び、海岸は最も賑やかなシーサイドエンターテイメントエリアとなっており、ヨットハーバー、海洋博物館、キッズエンターテイメントランド、オーシャンワールド、オープンカフェ、バー及びレストランがあります。ズールーの女性が道端で伝統のかわいいグッズを売っていたり、派手な服を着たタクシーの運転手等も見かけます。現代化されたオフィスビル、劇場、商業センター、と古いイスラム寺院があり、モスクが照り輝いています。イースターの祭りの頃や市場も賑やかです。黄金海岸、インド市場、ズールー人集落等のスポットは、いずれもダーバンで人気の観光地です。ここはすでに南アフリカ全土で最高のリゾート大都市の一つです。

住宅地は市街地の西北に分布しており、そのうち特にクルーフ(Kloof)が最高級のエリアです。このエリア内の住宅はどれもが豪華で立派で、価格も高価です。エリア内には市で最高級のゴルフ場もあり、地元の富裕層のレジャーエンターテイメントスポットです。市の郊外西北のサザンヒルズバレー(Valley Of A Thousand Hills)はズールー族(Zulu)保護区内にあり、ズールー人の生活地です。ここは大小の山や丘陵が連綿と続き、その風景の秀麗さは忘れることができません。

サザンヒルズバレーは市の郊外約70キロメートルの場所にあり、ズールー人が住み着いています。地形の起伏が激しいことから付いた地名です。観光客はここではアサゲイ(Assagay)ワニ園及びズールー村を見学に行きます。

オーシャンワールドはダーバンのマリンパレード上に位置し、インド洋に面する海洋生物水族館です。毎日イルカ、アザラシ及びペンギン等のショープログラムが用意され、観光客はここで各種海洋生物の生態について理解できるだけでなく、ショーも観賞できます。また毎日固定の時間に自ら各種魚類の餌付けもすることができます。