ライオンパーク

百獣の王とフレンドリーに触れ合えます!ライオン園ではライオンの自然生態を観賞し、ライオンが群をなして草地の上をゆっくり歩く英姿が見られるばかりではなく、子ライオンを抱いて一緒に写真を撮るというなかなかできない体験が楽しめます。子ライオンが懐で横になるかわいい姿は、まるで子猫のように愛らしいと感じてしまいます。 

アフリカライオンはアフリカのネコ科の動物中体型が最大で、平時ライオンの群はほとんど一日中休み、夕方になると獲物を探しに出かけます、狩りはメスライオンが中心で、共同作戦方式で行なわれます。メスライオンは3ヶ月ごとに一度発情し、毎回約4~8日間、妊娠期間は102~113日で、1回出産当り2~4頭生みます。生まれたばかりの子ライオンは6~9日経ってやっと目が開きます。1年半から2年でやっと独立できます。この段階の子ライオンは非常に脆弱で、他の肉食動物からの攻撃対象になってしまい、子ライオンの夭折率が80%という高いものになっています。そのためこの時期は母ライオンの子ライオンへの保護が非常に重要です。 アフリカライオンのメスオスの個体は外見上比較的大きな差ががあります。オスライオンの体躯はトラよりも獰猛で勇壮で、頭は大きく顔は幅広くなっており、頭部から首にかけて長くふさふさしたたてがみで覆われ、胸部から前足まで伸び、雄たけびは良く通りリズム感があります。メスライオンの体型は小さめで、たてがみがありません。成年のオスライオンの体長は約 3.0–3.3メートルで、体重は260キログラムにも達します。肩の高さは 1.10–1.15メートルです。メスライオンはやや小ぶりです。 ライオンは野外で生活する生息環境は一般に開けた草原または疎林の周辺です。ライオンはトラのように水源や豊富な環境を求めず、トラのようにいつもジャングルの中に出沒したりしません。ライオンは木に登れず、泳げません。ライオンは群を作るのを好みます。1頭のオスと数頭のメスとまた数頭の子供という小グループの群がよく見られます。一般的に昼間は潅木の中に隠れて叢の中で寝て、黄昏時に活動を始めます。

アフリカライオンの性的成熟期は 3–4 歳で、メスライオンの発情周期は21–23日前後、発情持続期間は4–8日です。保護区内では、アフリカライオンは通年いずれも発情表現が見られます。但し早春と初秋は最も顕著です。もしオス、メスを隔離しなかったら、彼らは連続して交配し、1時間内に7–10回に達することさえあります。これはオス、メスライオンの健康に良くないので、毎日朝、夕2回のペアリングに制限し、その後彼らを引き離さなければなりません。