自然保護區

南アフリカケープタウンのフォキシー及びボルダービーチは、世界でもペンギンを見るのに最高のスポットです。毎年ここを訪れる観光客は30万人を超えま
す。ここは約3千頭のペンギンが生息する自然スポットで、このペンギンの小王国の地元の人はペンギンのかわいいルックスから、タキシード・ジャンクション(Tuxedo Junction)と名づけました。まるで燕尾服を来た紳士のようだという意味です。

ペンギンは絶滅危惧種に記載されている生物ですが、ボルダーのペンギンの数は、1984年の2組から今では3千羽にまで繁殖しました。すべてここの特産であるペンギンの大好物のイワシのおかげです。アフリカペンギンの鳴き声はロバの声に似ており、「ロバペンギン」というあだ名まで付けられています。身長は約68~75センチあります。 

ペンギンは通常人がほとんどいない島嶼部で生息しますが、ボルダーのペンギンは例外で、ここのペンギンは観光客と遊ぶのが好きなようで、特に股間に特別興味あるようで、観賞時にはペンギンにいたずらされないように注意してください。

ペンギンは古い游禽(ゆうきん)の一種で、約6000万年前に地球上に出現し、一部の先史時代のペンギンの高さは人類と同じくらいで、体重は100キログラムにも達しました。彼らは長い変化を経て、現在では空を飛べない海洋性鳥類となりました。世界に現存するペンギンは18種おり、彼らはそれぞれコウテイペンギン、キングペンギン、アデリーペンギン、ヒゲペンギン(ナンキョクペンギン)、ジェンツーペンギン、イワトビペンギン、マカロニペンギン、キガシラペンギン、マゼランペンギン、ロイヤルペンギン、コガタペンギン、スネアーズペンギン、シュレーターペンギン、フィヨルドランドペンギン、フンボルトペンギン、ガラパゴスペンギン、ハネジロペンギンと南アフリカのアフリカペンギン(ジャッカスまたは足黒ペンギン) という名前です。

ペンギンの羽は比較的短く、オールのように進化しており、飛ぶことはできませんが水中で水をかくことができます。ペンギンの羽毛の並びは緊密で、鱗と同様に身体全体を覆っています。また、皮下脂肪が発達し、彼らは雪と氷の厳しい寒さから身を守ることができます。黒と白はペンギンの保護色で、海底でも海面でも見つけられにくく、平均1時間に7キロメートル泳げます。ペンギンは一年中いつでも繁殖可能で、両親が交代で卵を温めます。